So-net無料ブログ作成

長崎の旅-1 [旅]

久しぶりに長崎に行ってきました。今回は、歴史好きの息子(今年中学2年生)との二人旅です。

長崎は、学生時代にさんざん通った、なじみの旅先です。かつては地図なしでも歩けたぐらいですが、今はそうはいきません。

4月1日金曜日、有休を取って、この日から、3日間の旅です。

羽田空港。いつものANA FESTAですが、朝が早いのでそばはまだ提供されていません(そばは6:20から)。おにぎりの朝食。
DSC_0007_edited-1.jpg

長崎空港からバスで、長崎自動車道、長崎出島道路経由で長崎市へ。まずは宿泊先、「ホテルベルビュー長崎」に、荷物を置きに行きました。ホテルは、空港バスの大波止(おおはと)停留所の目の前です。
DSC_0007_(1)_edited-1.jpg

荷物を置いて、さあ出発です。ホテルの隣は、文明堂総本店です。ここでカステラは買いませんが、建物は魅力的です(文明堂のカステラがおいしくない、と言っているのではありません、念のため。そう言っている人もいますが、十分おいしいと思います。ただ、自宅近くでも買えるものをわざわざ長崎では買わない、というだけです)。
DSC_0011_edited-1.jpg

ホテルからは徒歩です。長崎駅前を通ります。
DSC_0013_edited-1.jpg

長崎のすぐそば。西坂公園。カトリック史上、世界的に有名な、二十六聖人殉教地です。豊臣秀吉の禁教令により京都で捕らえられた信徒、宣教師が長崎に連行され、慶長2年(1597年)、この地で処刑されたものです。ゴルゴダの丘に似ているということで、処刑される人たちがこの場所を希望した、とのことです。今は記念レリーフの他に、展示館も建てられています。
DSC_0014_edited-1.jpg
DSC_0015_edited-1.jpg

さて、いよいよ、「ぼくの長崎」のスタートです。ぼくの長崎は、学生時代、いつも長崎駅に降り立つところから始まりました。二十六聖人殉教地を経て、西坂の坂を上るところから、いつも始まりました。
DSC_0017_edited-1.jpg

いまさらですが、長崎は坂の町です。自動車の入れないところに住んでいる人も多くいます。この階段を上り下りしないと、長崎の町を実感できない、とぼくは思っています。だから、今回、同行の息子にも無理やり(?)上らせました。上り切ればもちろん、眼下に絶景がひろがります。
DSC_0021_edited-1.jpg
DSC_0022_edited-1.jpg

上り切って左に進むと、浜平町。かつてよく泊まっていた、長崎南方苑ユースホステルのあった場所です。この商店の近く。
DSC_0028_edited-1.jpg

残念ながら場所が特定できず、それらしいところを片っ端から撮ってきました。
DSC_0029_edited-1.jpg
DSC_0030_edited-1.jpg
DSC_0031_edited-1.jpg
DSC_0032_edited-1.jpg

浜平町から緩やかに坂を下りていくと、「平和コース」のスタートです。


タグ: 街歩き
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

大将

こんにちは。
突然のコメント失礼いたします。

長崎南方苑ユースホステルでヘルパーをしてた者です。
もしかしたらお会いしたことあるかも・・・ですね。

長崎南方苑ユースホステルがあった場所が特定できなかったのですね。
現在の南方苑ユースホステル跡地の写真と動画です。
よろしければご覧ください。


上川商店の前からの画像です。
バスの向こう側が長崎南方苑ユースホステル跡地です。
https://photos.app.goo.gl/CEtFA4yDyV79UBjB6


長崎南方苑ユースホステル跡地です。
バス左の道路の部分です。
https://photos.app.goo.gl/3DWYobmTgdJHiYLC8


【動画】長崎南方苑ユースホステル跡地探索
2019年1月に撮影しました。
https://youtu.be/HACF3pvcLTY

長崎南方苑ユースホステルで知り合った仲間たちのLINEグループあります。興味がありでしたら上記動画のコメント欄にお願いします。
by 大将 (2019-06-15 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0