So-net無料ブログ作成

イタリア語検定4,5級受験 [外国語]

イタリア語検定を受けてきました。最低クラスの5級とその上の4級のダブル受験です。日曜日のダブル受験はきついのですが、語学検定はたいてい日曜日ですよね。会場が慶応日吉キャンパスで、家から近いのが救いです。

イタリア語検定の受験票には、会場の地図に加え、使われる教室名まで明記してあり、「しっかりしてるじゃん(イタリアなのに)」なんて思ってしまったのでした。1年前に受けたスペイン語検定がいい加減だったのでなおのことです。

日吉駅到着。
DSC_0001日吉駅.jpg

慶応。銀杏並木。
DSC_0004慶応日吉.jpg

しっかりとイタリア語検定の看板。
DSC_0005伊検案内.jpg


案内表示もしっかりしています。ここでスペイン語検定を受けたときは何もなかった・・・
DSC_0006伊検案内.jpg

慶応といえば福沢諭吉先生。
DSC_0007福沢諭吉.jpg

試験会場。
DSC_0009試験会場.jpg

午前が5級、午後が4級です。同じ教室です。イタリア語検定は、最初にリスニングがあって、その後筆記です。そして、途中退室ができません。リスニングは容赦ないスピードで難関なのですが、筆記はそんなに時間がかかりません。途中退室ができないのはちょっと苦痛です。5級はまあまあ、合格ラインには達したかな、という感じ。

5級試験終了後、日吉駅の反対側のマックでランチ。月見バーガー。
DSC_0013マクドナルド.jpg
DSC_0011月見バーガー.jpg

午後からの4級はかなり骨がありました。合格ラインは微妙な感じ。模範解答は10月3日にHPに出るらしいので、その時自己採点ができます。・・・問題用紙が持ち帰れましたから。これ、当たり前に思えますが、スペイン語検定は持ち帰れませんでしたので。
タグ:資格 外国語
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。