So-net無料ブログ作成

釧路のツル-1 [旅]

2月9日~10日、恒例のツル見旅に行ってきました。

9日早朝、ANAラウンジ。
DSC_3323ANAラウンジ.JPG

朝食は万カツサンド。
DSC_3325万カツサンド.JPG
DSC_3326万カツサンド.JPG

羽田は生憎の雪。しかも結構な雪。飛行機は結構にこそなりませんでしたが、1時間半遅れの出発になりました(2便目は欠航になったそうです)。

着いてまず、阿寒国際ツルセンター(丹頂の里)へ。
DSC_3327阿寒国際ツルセンター.jpg

皇太子様の歌碑もあります。
DSC_3328皇太子殿下歌碑.jpg

さて、出発が遅れたので、観察センターに着いたときはもう、ランチタイムでした。まずランチにしましょう。観察センターの食事コーナーで、いつものラーメン。今回は塩ラーメンです。
DSC_0006塩ラーメン.JPG

窓の外にタンチョウ。この子は慣れてしまったようで、翌日には仕切りを超えて、観察エリア(撮影エリア)に入り込んでしまいました。
DSC_0005窓の外のタンチョウ.JPG

さあ、観察を始めましょう。まず目を引いたのはオジロワシ。
KSR_7266オジロワシ.JPG

ツルの成果はHPを見て頂きたいのですが、
 http://www.zf.em-net.ne.jp/~cranes/

ここにも1枚だけ載せておきます。
KSR_7354タンチョウの着地.JPG

今、阿寒国際ツルセンターは、2時の給餌をやっていません。給餌は朝8時半1回だけになっています。この日は2時前には、給餌場にタンチョウが1羽もいなくなってしまいました(ビオトープ側にはいましたが)。というわけで撤収。

宿泊はいつものANAクラウンプラザ釧路です。
DSC_3329ANAホテル.jpg

夕食はいつものくしろ都寿司。おひょうの刺身がおいしかった。たちぽん(白子)も。
DSC_0007くしろ都寿司.jpg
タグ:
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。