So-net無料ブログ作成

中国出張-3 [旅]

上海の朝食。
DSC_0066上海朝食.JPG

上海の昼食。新彊料理店のあった同じデパート内の、日本料理。ほしい皿を取っていって最後に会計する方式。
DSC_0067上海昼食.JPG

このデパートにはほかにも雲南料理なんかもあって、おもしろいです。

夕食は虹橋地区の、上海人おすすめの上海料理店。
DSC_0070老上海私房小厨.JPG

麻婆豆腐。四川の麻婆豆腐に比べると、辛さはかなり控えめ(ほとんど辛くない)。甘味が強い。
DSC_0068麻婆豆腐.JPG

さて、翌20日。帰国日です。朝食。最後のおかゆ。
DSC_0071上海朝食.JPG

帰りのANAは無事飛びましたが、ほぼ満席。通路側が取れず、窓際だったのでかなり窮屈でした。しかも機内食が久々に「おいしくない」レベル。ローストチキンなんですが。まあ、ぼくの口に合わないだけなんでしょうが。
DSC_0072ANA機内食.JPG

いやいや、疲れました。中国では工場がどんどん奥地に移転して、出張がだんだん大変になっていきます。奥地に行くのは楽しいのですが。もうひとつ、今回感じたのは中国の空の青さ。今回は上海も含めて、青い空を見ることができました。在住者によると「今週は空が青い」そうですが、環境規制の効果が出ているのかな、とも思いました。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

中国出張-2 [旅]

7月16日、月曜日。さあ、今日から仕事です。

まずはホテルの朝食で元気をつけましょう。中国の朝食といえばおかゆ。
DSC_0030上海の朝食.jpg

仕事に関してはここに書けないので、これからの記事は「スカスカ」になります。

午後、飛行機(中国東方航空)で武漢(湖北省)に移動。飛行機で2時間。ここから、仕事をしながら、自動車と高速鉄道で上海まで戻ってくる旅程です。写真は機内食。
DSC_0032中国東方航空機内食.jpg

武漢空港に取引先の人が車で迎えに来てくれて、宿泊するホテルのある黄石市(湖北省)へ。武漢といえば黄鶴楼とか、「フレディもしくは三教街」の漢口とかありますが、今回は残念ながら仕事なのでね。
ホテルは黄石市のWanda Realm。
DSC_2730Wanda Realm.jpg

黄石はざりがに料理が有名とかで、夕食はざりがに。
DSC_0033ざりがに.jpg
DSC_0035ざりがに.jpg

これは牛串。
DSC_0034ビーフ.jpg

ガーリックざりがに。
DSC_0036ガーリックざりがに.jpg

翌日の朝食。朝食開始時刻と同時に行ったら、まだ料理があまりならんでいませんでした。まだおかゆがなくて(あるべき場所に鍋がなし)、洋食に。
DSC_0038黄石朝食.jpg

昼食は取引先工場の食堂で。工場の食堂はおいしいですね。
DSC_0041武穴昼食.jpg

取引先の人に武漢駅まで送ってもらって、高速鉄道で九江(江西省)へ。
DSC_2731武漢 高速鉄道.jpg

九江市のホテル。南湖の畔、S&N International。
DSC_2733S&N International.jpg
DSC_2738南湖.JPG

夕食は近くのレストランで。
DSC_0043中華料理店.jpg

すっぽんを食べました。ガラスケースの中で泳いでいるのを調理。
DSC_0044すっぽん.jpg

翌日の朝食。
DSC_0045九江朝食.JPG

取引先の工場の食堂でランチ。
DSC_0054九江昼食.JPG

九江から安慶(安徽省)まで自動車で走って、上海までの高速鉄道に乗ります。この区間は、1等より上の「ビジネスクラス」に乗りました。なんとフルフラットシート。
DSC_0058Business class seat新幹線ビジネスクラスシート.JPG

上海について、勝手知ったるEquatorial Hotelに戻ってきました。夕食は近くのデパート内にあった新彊料理(これは日本で食べられないよね)。予想通り羊がおいしい。
これは「Wusuビール」。
DSC_0061Wusuビール.JPG

羊串。
DSC_0062羊.JPG

とりじゃが。
DSC_0063とりじゃが.JPG

「葡萄魚」という料理。白身魚の甘酢あんかけ。
DSC_0064葡萄魚.JPG

長い移動が終わりました。明日上海で一日仕事して、翌金曜日には帰ります。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

中国出張-1 [旅]

7月15日から20日まで中国出張に行ってきました。今回は、上海→武漢(湖北省)→九江(江西省)→安慶(安徽省)→上海、と、結構移動しました。往復は羽田-虹橋(上海の古いほうの空港で、街に近い)だったので楽だったのですが。

羽田には出発の3時間前に着きました。初めてレンタルWiFiを借りるために余裕を持って行ったのですが。ところが出発便が、機材整備の問題のためチェックインを一時停止しているとのこと。つまり機体が代わるということですね。1時間待たされtようやくチェックイン(荷物が手からはなせないのがつらい)。プレミアムエコノミー席にしてもらえました。チェックイン後、ANAラウンジへ。すごく混んでいました。ぼくの便以外にも機体トラブルによる遅れがあったためかもしれません。
DSC_2697_01羽田ANAラウンジ.jpg
DSC_2699_01ANAラウンジ.jpg

朝食のかきあげそば。
DSC_2698_01かきあげそば.jpg

プレミアムエコノミー席はゆったりでした(エコノミー席はかなり混んでいた模様)。ランチは機内食。鶏の唐揚。
DSC_2701_01鶏のから揚げ.jpg

上海虹橋空港に当初予定より2時間遅れの2時に到着。ホテルは静安区にあるEquatorial。
DSC_2702_01Equatorial.jpg

この日は日曜日なので、午後特にやることもなく、近くの静安寺に観光に行ってみました。静安寺は、最初は紀元後247年に創建されたという古刹です。立派な伽藍。
DSC_2705静安寺.jpg

釈迦の一生を描いた立派な絵もありました。
DSC_2712釈迦の一生.jpg

夕食は在住日本人および出張者と一緒に和食。ホテルの近くにある「驛」(うまや)という店です。JR九州のやっている店だそう。写真は締めのとんこつラーメン。
DSC_0029とんこつラーメン.jpg

さあ、明日から仕事です。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

霧ヶ峰のノビタキ [鳥]

6月中に梅雨が明けてしまった今年。夏鳥観察のシーズンも終わりか・・・というところですが、6月最終日の昨日、高原の鳥を見に行ってきました。車山肩に車を置いて、歩いてみました。

まず出迎えてくれたのはホオアカ。
YMN_4297ホオアカ.jpg

モズ。
YMN_4395モズ.jpg

そして、コバイケイソウを見ながら進んでいくと、待望のノビタキ!
YMN_4432ノビタキ HP.jpg
YMN_4536ノビタキ.jpg

タグ:
nice!(0)  コメント(0)