So-net無料ブログ作成

中国出張-4 [旅]

翌9月14日は、ちょっと事情があって北京観光になりました。

これは朝食。
DSC_0029朝食.jpg

観光の前に、ホテルの近くで早めの昼食。東北料理の店だそうです。昼間から白酒。
DSC_0030白酒.jpg
DSC_0031魚.jpg
DSC_0032東北料理.jpg

行ったのは故宮。この日、中国人の友人が案内してくれたのですが(天津から車で来てくれた)、交通手段はタクシーではなく中国版UBERのDiDi。便利ですね。友人の車が天津ナンバーなので、
DSC_2882北京 故宮.JPG
DSC_2883北京 故宮.JPG
DSC_2890北京 故宮.JPG

見えているのは景山公園。32年前、あそこから下を見下ろしたなあ。
DSC_2894北京 景山公園.JPG

夕食。黄酒。
DSC_0036黄酒.jpg

魚の形のババロア。
DSC_0037ババロア.jpg

翌9月15日、帰国日です。北京の空港は馬鹿でかくて、移動が大変。まあ、送ってくれた中国人が入口でバイバイでなく、車を駐車場に入れてチェックインカウンターまで来てくれたのですが(
入口でバイバイであればそんなに移動はなかったのかも)。

帰りの飛行機は「オーバーブッキングのため」ビジネスクラスにアップグレード。案内されたラウンジは中国国際航空のファーストクラスラウンジ(!)。もともとビジネスクラスラウンジは入れるはずなのですが、アップグレードされたからファーストクラスラウンジなのか、もともと北京空港ではファーストクラスラウンジに入れるのかは不明。

これがラウンジ。開放的です。ラウンジもでかい。
DSC_0043中国国際航空ファーストクラスラウンジ.jpg

ラウンジで朝食。
DSC_0044朝食.jpg

さて、久々のビジネスクラス。
DSC_0046ビジネスクラス.jpg

食前酒にシャンパン。
DSC_0048シャンパン.jpg

銀鱈照り焼き。
DSC_0049銀鱈照り焼き.jpg

デザートにハーゲンダッツ。
DSC_0050デザート.jpg

食後酒にコニャック。
DSC_0051コニャック.jpg

いまやビジネスクラスでもフルフラットシート。北京便のような近距離ではちょっと贅沢すぎかも。おかげでゆったり帰れました。

タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

中国出張-3 [旅]

翌9月13日。ようやく中国らしい朝食にありつけました。
DSC_0024朝食.jpg

天津の昼食。校外のリゾートホテルのような施設。もう仕事がないので、昼からビール。ドイツビールです。赤いのはスイカジュース。
DSC_0026ビールとスイカジュース.jpg

貝。白いのは塩。
DSC_0027貝.jpg

天津から高速鉄道で北京に移動します。北京のホテル。空港に近い中級ホテルです。ここも中国語しか通じません。
DSC_0028Wani Hotel.jpg

この日の夕食の写真はありません。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

中国出張-2 [旅]

9月11日、出発が早いので朝食開始時刻ぴったりにレストランに行きましたが、まだあまり料理が並んでいませんでした。中国なのでおかゆがよかったのですが、まだありませんでした。ごく一般的なウエスタンの朝食になったので、写真はありません。

仕事のことは書けないので飛んで夕食。この日も前日と同じレストラン。これは白酒。
DSC_0014白酒.jpg
DSC_0013白酒.jpg

これはカレイ?
DSC_0015カレイ.jpg

翌9月12日。この日も早出なので、前日と同じように朝食の料理はあまり並んでいなくて、一般的なウエスタンの食事になりました。よって写真なし。

この日は高速鉄道で天津に移動します。今の中国の移動は、高速鉄道が便利です。飛行機より確実。昼食を車内で取りました。「食堂車」があるのですが、弁当を売っていてテーブル席がある、という車両です。席が埋まっていたので、弁当を買って、席に戻って食べました。さすが中国、弁当もちゃんと暖かい。
DSC_0016車内の食事.jpg
DSC_0017車内の食事.jpg

天津のホテル。ここも中国語しか通じません。
DSC_0018tianjin junhui vacation hotel.jpg

夕食。
DSC_0022夕食.jpg
DSC_0021夕食.jpg

豚の耳。ミミガーより豪快。
DSC_0019豚の耳.jpg

魚。ホイル焼き。
DSC_0020魚.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

中国出張-1 [旅]

7月につづいて9月も中国出張に行ってきました。7月の中国出張のあとずっと体調がすぐれず、アップが遅くなりました。

9月10日、ANAの羽田-虹橋便。7月のときと同じです。前回搭乗口に近いラウンジがものすごく混んでいたので、今回事前調査したら、114番搭乗口に近い、もうひとつのラウンジが空いている、という情報をネットで見つけたので、試してみました。

これが入口。
DSC_0009ANA ラウンジ.jpg

確かに空いています。
DSC_0007ANA ラウンジ.jpg

ヌードルバーは奥まったわかりにくいところに。
DSC_0004ヌードルバー.jpg

いつものようにかきあげそば。
DSC_0006かきあげそば.jpg

時間がたっぷりあったので、チキンカレーまで食べてしまいました。
DSC_0008チキンカレー.jpg

機内はほぼ満席でした。座席は後ろから2番目の窓際(通路側が取れなかった)。でもこの部分だけ2人席で(普通は3人席)、窓側にスペースのある、ゆとりのある席でした。機内食はとろとろ鰻玉丼。
DSC_0010とろとろ鰻玉丼.jpg

虹橋から高速鉄道で宿泊地の常州へ。止まったYifengホテル。
DSC_0011Yixing Hotel.jpg

いい部屋、立派なホテルなのですが、上州の街中でなく工場に近いホテルで、中国語しか通じません。この出張で泊まったホテルは全て、中国語しか通じませんでした。

夕食はホテル2階の中華料理。これは川魚。
DSC_0012夕食の魚.jpg

さあ、明日から仕事です。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)