So-net無料ブログ作成

涸沼のオオワシ [鳥]

ここのところ毎冬、茨城県の涸沼にオオワシが飛来しています。去年訪れたときは、風が穏やかすぎとかで、飛びませんでした。今日2/23、行ってきました。

涸沼には常磐自動車道~北関東自動車道で行きます。朝食は守谷SAで、舞茸天ぷらそば。
DSC_0002守谷SA.jpg
DSC_0001舞茸天ぷらそば.jpg

現地・網掛公園には9時に着きました。この日は晴れていましたが北風が強く、寒い!すでにカメラマンが集まっていて(といっても、20人ぐらいでしょうか)、みんな対岸にレンズを向けています。向こうにいるのでしょうか。

待っているだけではもったいない。他の鳥も撮ります。これは夏羽に換羽途中のハジロカイツブリ。
IRK_1573ハジロカイツブリ.jpg

ミサゴが魚をつかんで飛んでいました。
IRK_1559魚を捕らえたミサゴ.jpg

と、右前方はるか上空にオオワシ登場!上空から左、そしてはるか左後方に、いったんは消えてしまいましたが、また戻ってきて楽しませてくれました。
IRK_1726オオワシ.jpg
IRK_1901オオワシ.jpg

11時半頃まで見て、帰途につきました。帰り、友部SAのフードコートでポークカレー。

タグ:
nice!(1)  コメント(0) 

釧路のツル-2 [旅]

翌2月10日。ホテルの朝食が6時半からなので、一番に行きました。このホテルの朝食は、塩辛やたらこ、にしんの切込みなどのご飯のおかずが豊富で、大好きなのです。
DSC_0008朝食.jpg

寒いので塒(音羽橋)に遅くまでタンチョウが残っていると踏んで行ったのですが、タンチョウの声は響いていましたが、姿は湯気の奥で見えませんでした。
DSC_3334雪裡川.jpg

午前中は鶴居・伊藤サンクチュアリで撮影。
KSR_8500タンチョウの着地.JPG

成果はHPで。
  http://www.zf.em-net.ne.jp/~cranes/

午後は丹頂の里で撮影することにして、昼前に移動。ランチは湿原展望台で、カレー。
DSC_3336釧路湿原展望台.jpg
DSC_0009釧路湿原展望台のカレーライス.jpg

ツル以外の成果もあったので、鳥のHPもご覧ください。
 http://nepali.html.xdomain.jp/

あまりに寒いので、早めに空港に帰りました。夕食はいつもの通り、空港の「北斗」で。釧路らしく醤油ラーメン。
DSC_0012北斗.jpg
DSC_0011北斗の醤油ラーメン.jpg

帰りはけっこう空席がありました。しかも早く羽田に着き、ラッキーでした。
タグ:
nice!(1)  コメント(0) 

釧路のツル-1 [旅]

2月9日~10日、恒例のツル見旅に行ってきました。

9日早朝、ANAラウンジ。
DSC_3323ANAラウンジ.JPG

朝食は万カツサンド。
DSC_3325万カツサンド.JPG
DSC_3326万カツサンド.JPG

羽田は生憎の雪。しかも結構な雪。飛行機は結構にこそなりませんでしたが、1時間半遅れの出発になりました(2便目は欠航になったそうです)。

着いてまず、阿寒国際ツルセンター(丹頂の里)へ。
DSC_3327阿寒国際ツルセンター.jpg

皇太子様の歌碑もあります。
DSC_3328皇太子殿下歌碑.jpg

さて、出発が遅れたので、観察センターに着いたときはもう、ランチタイムでした。まずランチにしましょう。観察センターの食事コーナーで、いつものラーメン。今回は塩ラーメンです。
DSC_0006塩ラーメン.JPG

窓の外にタンチョウ。この子は慣れてしまったようで、翌日には仕切りを超えて、観察エリア(撮影エリア)に入り込んでしまいました。
DSC_0005窓の外のタンチョウ.JPG

さあ、観察を始めましょう。まず目を引いたのはオジロワシ。
KSR_7266オジロワシ.JPG

ツルの成果はHPを見て頂きたいのですが、
 http://www.zf.em-net.ne.jp/~cranes/

ここにも1枚だけ載せておきます。
KSR_7354タンチョウの着地.JPG

今、阿寒国際ツルセンターは、2時の給餌をやっていません。給餌は朝8時半1回だけになっています。この日は2時前には、給餌場にタンチョウが1羽もいなくなってしまいました(ビオトープ側にはいましたが)。というわけで撤収。

宿泊はいつものANAクラウンプラザ釧路です。
DSC_3329ANAホテル.jpg

夕食はいつものくしろ都寿司。おひょうの刺身がおいしかった。たちぽん(白子)も。
DSC_0007くしろ都寿司.jpg
タグ:
nice!(1)  コメント(0)