So-net無料ブログ作成

ゴールデンウィークの北海道 後半 [旅]

翌29日。この日は塘路ネイチャーセンターの「タンチョウエコツアー」に参加します。塘路までも結構遠い(2時間近くかかります)。まずは朝食。やっぱり、「こまごまとしたおかず」を食べます。牛乳も欠かせません。
DSC_0019ニュー阿寒ホテル朝食.jpg

塘路ネイチャーセンターの「タンチョウエコツアー」は、標茶から鶴居にかけて、タンチョウを探して移動します。お世話になるのが3度目の「マサさん」にガイドいただきます。

今回は、ネイチャーセンターのすぐそばで、抱卵しているタンチョウを見ることができました(
写真にするとよくわからない・・・)。
HKD_2996タンチョウの抱卵.jpg

ゴールデンウィークは、タンチョウの抱卵期なので、探すのは大変です。でもマサさんはさすがです。いろいろな姿を見せてくれました。
HKD_3082タンチョウの飛翔.jpg

タンチョウの成果はHPでどうぞ。
http://www.zf.em-net.ne.jp/~cranes/

ニュー阿寒ホテルのディナーは、できるだけ遅く食べればゆっくりできる、ということがわかりました。しかし、ここはレストランが狭すぎますね。従業員は一生懸命で好感が持てるのですが、残念です。
DSC_0020天ぷら.jpg

今日のお酒は「福司 まりもの雫」。
DSC_0021まりもの雫.jpg

翌30日、帰ります。朝食は一番遅い「9:30」にしたら、ゆっくり食べられました。
DSC_0022ニュー阿寒ホテル朝食.jpg

釧路空港でランチにビールとザンギを楽しみました(写真忘れた)。娘は普段の10倍以上動いたでしょう。息子もインドア派なので、かなりの運動量だったはずです。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

ゴールデンウィークの北海道 前半 [旅]

ゴールデンウィーク、10連休。前半は北海道に行きました。家にこもっている娘を連れだすのが主目的。家内は留守番(骨休め)。息子を加え、親子三人旅です。

4月27日、昼の釧路便。釧路は雪がちらついています。レンタカー(これも予約できる会社・車種が限られていて大変だった)で一路、ウトロへ。ウトロは本格的に雪です。

今回は全3泊ですが、食べるものが限られる娘のために、全朝・夕食ともビュッフェにしました。一泊目はウトロの知床第一ホテル。大型の温泉ホテルです。

夕食ビュッフェは大きなレストランで提供されますが、すごい人。「17:45と19:30とどちらかの回で」と言われ、19:30を選びましたが、人が多すぎて料理を取るのもままなりません。刺身と寿司をメインに。まあ、和洋中と揃っているので、娘にはよかったようです。

翌28日はアクティビティ。9:30出航の、知床岬まで行くネイチャークルーズ(ゴジラ岩観光さん)です。

まずは朝食。朝食もすごい人。ぼくはいつものように「こまごまとしたご飯のおかず」を食べます。
DSC_0016知床第一ホテル朝食.jpg

生き物としてはヒグマとケイマフリが目玉。ケイマフリは見られましたが、写真は失敗。ヒグマはカムイワッカとルシャ湾で、計4頭(うち1頭は子供)見られました。
HKD_2508ヒグマ.jpg
HKD_2789ヒグマ.jpg

知床岬まで到達すると、国後がきれいに見えました。
HKD_2956国後.jpg

ヒグマの写真は、HPにも掲載しました。
http://nepalianimals.web.fc2.com/

船を降りると昼過ぎです。ウトロは、道東でも屈指の観光地、人が多いので早々に退散。しかし、斜里まで出るともうランチタイムを過ぎていたりして、店を見つけられませんでした。セイコーマートで軽食を買ってランチとし、この日の宿泊地・阿寒湖畔に向かいました。

阿寒湖畔のニュー阿寒ホテルには2泊します。ここも大型温泉ホテルです。昨日を上回るすごい人です。夕食は、取るのがやっと・・・
DSC_0017ニュー阿寒ホテル夕食.jpg

写真を撮るのを忘れましたが、「ひとりジンギスカン」がありました。そうそう、落ち着かないディナーですが、せめてお酒を楽しみましょう。釧路の地酒「北の勝」です(昨日は釧路の地酒「福司」でした)。
DSC_0018北の勝.jpg
タグ:動物
nice!(1)  コメント(0)