So-net無料ブログ作成

ゴールデンウィーク後半のアクティビティ 軽井沢 [鳥]

ゴールデンウィークは軽井沢のベストシーズン。渋滞していようと、行かないわけにはいかない。5月2日、家を3時半に出て、往きの渋滞はなかったが、帰り、圏央道が大渋滞との情報で環八から帰ったが、環八も大渋滞でした。

見られたのは、軽井沢3点セット(オオルリ、キビタキ、ミソサザイ)。今回はコルリは見られず。
NGN_3700オオルリ.jpg
NGN_3499キビタキ.jpg
NGN_3785ミソサザイ.jpg

http://nepali.html.xdomain.jp/
タグ:
nice!(8)  コメント(2) 

ガバ沼 [鳥]

ガバ沼にアメリカコハクチョウが来ていると教えてもらったのは年末でしたが、ようやく行ってきました。

ガバ沼は群馬県館林市にあります。多々良沼のすぐ隣です。

では、アメリカコハクチョウの画像をどうぞ。
GNM_2268アメリカコハクチョウ.jpg
GNM_2221アメリカコハクチョウ.jpg

多々良沼には、普通のコハクチョウ、そしてオオハクチョウもいます。
GNM_2311コハクチョウの羽ばたき.jpg
GNM_2271オオハクチョウ.jpg
タグ:
nice!(2)  コメント(0) 

春を探しに 三浦海岸 [鳥]

3月2日。春を探しに行ってきました。三浦海岸の河津桜です。

出発点はここ。京急三浦海岸駅。
DSC_3347三浦海岸駅.jpg

まず、迎えてくれたのはこれ。イソヒヨドリ。
KNG_1956イソヒヨドリ.jpg

桜並木が始まる前の桜の木に、シジュウカラ。
KNG_1976シジュウカラ.jpg

桜並木の河津桜は、満開・・・葉っぱも出てきています。桜と一緒だと、ヒヨドリも映えます。
KNG_2008ヒヨドリ.jpg

主役はもちろんこれ。メジロ。
KNG_2098メジロ.jpg

帰りは三崎口駅から帰ることにして、歩きます。三浦海岸に比べて距離が遠いわけではないと思いますが、アップダウンが激しくて疲れました。途中で見たツグミ。
KNG_2142ツグミ.jpg

途中にも河津桜がありました。
KNG_2155メジロ.jpg

三崎口駅。えぅ?三崎マグロ駅?!
DSC_3348三崎口駅.jpg
タグ:
nice!(2)  コメント(0) 

涸沼のオオワシ [鳥]

ここのところ毎冬、茨城県の涸沼にオオワシが飛来しています。去年訪れたときは、風が穏やかすぎとかで、飛びませんでした。今日2/23、行ってきました。

涸沼には常磐自動車道~北関東自動車道で行きます。朝食は守谷SAで、舞茸天ぷらそば。
DSC_0002守谷SA.jpg
DSC_0001舞茸天ぷらそば.jpg

現地・網掛公園には9時に着きました。この日は晴れていましたが北風が強く、寒い!すでにカメラマンが集まっていて(といっても、20人ぐらいでしょうか)、みんな対岸にレンズを向けています。向こうにいるのでしょうか。

待っているだけではもったいない。他の鳥も撮ります。これは夏羽に換羽途中のハジロカイツブリ。
IRK_1573ハジロカイツブリ.jpg

ミサゴが魚をつかんで飛んでいました。
IRK_1559魚を捕らえたミサゴ.jpg

と、右前方はるか上空にオオワシ登場!上空から左、そしてはるか左後方に、いったんは消えてしまいましたが、また戻ってきて楽しませてくれました。
IRK_1726オオワシ.jpg
IRK_1901オオワシ.jpg

11時半頃まで見て、帰途につきました。帰り、友部SAのフードコートでポークカレー。

タグ:
nice!(1)  コメント(0) 

神栖 神之池 ミコアイサ [鳥]

茨城県神栖市、神栖市役所の近くに神之池という池があります。「ごうのいけ」と読みます。ここは、「神之池といえばミコアイサ」らしいです。ミコアイサというのは、人呼んで「パンダガモ」。オスの白黒の配色がパンダに似ていることからつけられたあだ名です。というわけで、行ってきました。

ミコアイサは、わりとすぐに見つかりました。でも距離がある。少し池の周りを歩いて、できるだけ撮りやすいところを探しました。

ペア。
IRK_2889ミコアイサ ペア.JPG
IRK_3049ミコアイサのペア.JPG

メス。
IRK_2939ミコアイサ メス.JPG

オス
IRK_3170ミコアイサ.JPG

オスの毛づくろい。
IRK_3173ミコアイサ 毛づくろい.JPG

カモ類ではオナガガモ、カルガモが優勢。あとヒドリガモ。それにカワウ、オオバン、アオサギ、コサギ、ハジロカイツブリなど。写真を撮ったのは、オナガガモ、カワウ、コサギ。
IRK_3136オナガガモのペア.JPG
IRK_3131カワウ.JPG
IRK_3162コサギ.JPG

天気がいまいちだったので、早々に帰ってきました。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

フィールドのはしご 平磯海岸~川村美術館~三番瀬 [鳥]

12月8日は、バードウォッチングフィールドのはしごをしてしまいました。

まず、シノリガモを目当てに、ひたちなか市の平磯海岸(平磯海浜公園)に向かいました。国営ひたち海浜公園のすぐそばです。

到着してすぐ、荒海に浮かび潜水を繰り返すシノリガモがお出迎え。
IRK_1978シノリガモ.JPG
IRK_1999シノリガモ ダイブ.JPG

少し南に歩くと、岩の上にシノリガモが。
IRK_2062シノリガモ.JPG

大きな岩の上にはウがたくさんいます。
DSC_3190平磯海岸.JPG

ほとんどがウミウですが
IRK_2278ウミウ.JPG

なかにはヒメウが混じっていました。
IRK_2151ヒメウ.JPG

岩陰にはシノリガモがたくさん。
IRK_2062シノリガモ.JPG

ウミアイサも見ましたが、メスだけ。
IRK_2293ウミアイサ メス.JPG

シノリガモがたくさんいて楽しめるのですが、なんせ寒い。というわけで、移動することにしました。「DIC川村記念美術館の庭にオシドリがいる」ということだったので、見に行くことにしました。

DIC川村記念美術館は、その名の通り、DIC株式会社の美術館です。「川村」は創業者の苗字。印象派から現代美術までのコレクションが見事です。庭の池にはオシドリがたくさん見られます。オシドリを狙ってのカメラマンもいて、有名な場所だということがわかります。
CHB_2474オシドリ.JPG

さて、ここまで来たら三番瀬が帰り道なので、ビロードキンクロを探しにいきましょう。

・・・でもカモの群れは遠くに浮かんでいました。ほとんどがスズガモとオオバン。これはスズガモのメス。
CHB_2559スズガモ メス.JPG

と、地上を走る生き物が。
CHB_2588ドブネズミ.JPG

ネズミの仲間の同定はむずかしいですが、大きいこと、しっぽが体より短いこと、耳の感じから、ドブネズミと判断。
CHB_2639ドブネズミ.JPG

お目当てのビロードキンクロは見つかりませんでした。

http://nepali.html.xdomain.jp/
http://nepalianimals.web.fc2.com/index.html
タグ:動物
nice!(0)  コメント(0) 

リハビリ 三番瀬(一部記載訂正) [鳥]

7月末から8月前半、非常な高熱を出しました。40度を超す高熱が何日も続いたのです。結局、原因はわかっていません。抗生物質を飲んだ後に解熱したので、何らかの細菌感染ではないかと思います(もっとも、ウイルス性のもので、たまたま抗生剤を飲んだ時期が解熱時期だった、という可能性も否定できません)。

解熱後も、ずっと体力が戻りませんでした。仕事には行っていましたが、休日は家でぐったりするしかありませんでした。7月末に車検を受けてから、車にも全く乗っていませんでした。このままではバッテリーがあがってしまう・・・という不安もありました。

今日、久しぶりに休日行動しました。車で三番瀬まで。

三番瀬の干潟はあまりにぎわっていませんでした(鳥の話です)。

そんな中、写真のほうもリハビリ撮影。

これはミユビシギ。足が三本指(後趾がない)のが名前の由来です。
*最初、「トウネン」と記載していましたが、友人から、「ミユビシギでは」との指摘があり、掲載していないのも含めて全写真をチェックしました。結果、「トウネンである」というための後趾が確認できませんでした(「ない」とは言い切れないが)。羽色が白すぎる、ということも考え、ミユビシギに訂正します。大きさ(トウネンのほうがかなり小さい)は、距離があるとはっきりしませんしね。いや、シギチは難しい。
KNY_8923トウネン.jpg
KNY_8924トウネン.jpg

ハマシギ。
KNY_8917ハマシギ.jpg

メダイチドリ。
KNY_8921メダイチドリ.jpg

ハクセキレイの幼鳥の、顔が黄色いタイプ。
KNY_8947ハクセキレイjuv.jpg

わずかの活動でしたが、疲れました。少しずつ回復していかなければ・・・
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

霧ヶ峰のノビタキ [鳥]

6月中に梅雨が明けてしまった今年。夏鳥観察のシーズンも終わりか・・・というところですが、6月最終日の昨日、高原の鳥を見に行ってきました。車山肩に車を置いて、歩いてみました。

まず出迎えてくれたのはホオアカ。
YMN_4297ホオアカ.jpg

モズ。
YMN_4395モズ.jpg

そして、コバイケイソウを見ながら進んでいくと、待望のノビタキ!
YMN_4432ノビタキ HP.jpg
YMN_4536ノビタキ.jpg

タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

三浦海岸の河津桜 [鳥]

2月24日、三浦海岸の小松ヶ池公園に、河津桜を見に行ってきました・・・なぜカテゴリーが鳥?桜を、というより、河津桜に来た鳥を撮りに行ったからです。

出発はここ、京急三浦海岸駅。
DSC_0004三浦海岸駅.jpg

駅前にも立派な桜。
DSC_0005三浦海岸駅.jpg

小松ヶ池公園では桜まつりが開催されています。駅前も(早朝なので)お祭りの準備。
DSC_0006三浦海岸駅.jpg

さあ、小松ヶ池公園に行きましょう。
小松ヶ池には、桜が写りこんできれいです。
KNG_1554河津桜の映り込み.jpg

空は青空。
KNG_1557河津桜.jpg

では鳥。まずシジュウカラ。
KNG_3269シジュウカラと河津桜.jpg

ヒヨドリだって、桜に来れば立派な役者です。
KNG_3386ヒヨドリと河津桜.jpg

真打はやっぱり、メジロ。
KNG_3411桜メジロ.jpg
KNG_3420桜メジロ.jpg

鳥の成果はこちらにも。
http://nepali.html.xdomain.jp/

さて、人も増えてきました。回転寿司「海鮮」がもうすぐ開店です(土日祝日のみ10時開店。普通は11時)。向かいましょう。

開店前から待っている人もいました。これがメニュー。
DSC_0007海鮮.jpg

ここは、レーンに寿司は回っていません。回っているのは見本だけ。寿司は直接板前さんに頼みます。セットメニューの注文はウエイトレスが取っていきます。回転寿司は、板前との距離が遠いので、頼むのはちょっと大変。三浦はまぐろが有名なので、「まぐろ満開セット」(大トロ、中トロなど、いろいろなマグロが楽しめる)という選択肢もあったのですが、この日は地魚ランチにしました。ラインアップはこれ。
DSC_0008地魚ランチ.jpg

2貫ずつというのがちょっと残念。1貫提供ならいろいろ楽しめるのに。・・・来ました。これです。
DSC_0010地魚ランチ.jpg

味は確かなのですが、やっぱり回転寿司。カウンターが狭すぎます。・・・ランチには味噌汁が付いてきます。これもうまい。
DSC_0009ランチの味噌汁.jpg

大トロも頼みました。
DSC_0011大トロ.jpg

おいしゅうございました。ごちそうさまでした。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

涸沼 [鳥]

2月11日、今日、涸沼に行ってきました。ここ何年か連続で来ているオオワシ狙いです。

常磐道、守谷SAで朝食。そばや「鼓」でかきあげそば。つゆにインパクトがなく、味としてはいまひとつ。
DSC_0002守谷 鼓.jpg
DSC_0001かきあげそば.jpg

涸沼湖岸の網掛公園に8時ごろ到着。駐車場から湖岸にいく道がぬかるんでいて(舗装されているのですが泥があった)、すべってころんで、右手の親指を突き指してしまいました(子供の頃痛めた古傷です)。
DSC_0003涸沼.jpg

8時から11時半まで粘りましたが、オオワシは現れず。穏やかな日和だったのが災いしたようです(風が強いとよく飛ぶらしい)。

しかたないので、他の鳥を撮っていました。まず、現れたのがミサゴ。
KSR_2877ミサゴ.jpg

一番近くにたくさんいたのが、オオバン。
KSR_2809オオバン.jpg

コブハクチョウ。
KSR_3002コブハクチョウ.jpg

これもたくさんいた、ハジロカイツブリ。
KSR_2898ハジロカイツブリの群れ.jpg
KSR_2956ハジロカイツブリハジロカイツブリ.jpg
KSR_3166ハジロカイツブリ.jpg

カンムリカイツブリ。
KSR_2858カンムリカイツブリ.jpg

飛んでいるのは鳥だけではありません。グライダー。
KSR_2850グライダー.jpg

飛行機。スカイマークです。茨城空港発着便でしょうね。
KSR_3050飛行機.jpg

あきらめて駐車場に帰る途中で見たツグミ。
KSR_3200ツグミ.jpg
KSR_3205ツグミ.jpg

帰りの昼食は美野里PAでカツ丼(味はいまいち)。
DSC_0004美野里 かつ丼.jpg

帰りは、事故渋滞情報があったので、圏央道経由で帰ってきました。

今日の成果を、HPに反映させました。
http://nepali.html.xdomain.jp/
タグ:
nice!(0)  コメント(0)